どうも!長ちゃんです(@SsfRn)!


なんと!


日頃から普及活動を行っているフレスコボールの
日本代表選手としてイタリアの世界大会に出場してきましたー!

今回はその様子を何回かに分けて書いていこうと思います。

ちなみに、私これで海外2回目。
前回は大学生の時NY行ったんですけど、これはまたの機会に。。

さぁイタリアの世界へLet's Go!







いざイタリアへ!!!
 

久々の海外だ。
ということもあるけど、

魅力を感じ魅了されているスポーツの世界大会に 
日本代表として出場できることに胸を躍らせ成田空港を目指していた。


暇があれば
「ミラノ」と書かれたパンフレットを何回も読み返し
iPhoneで情報を検索している。

隣に座る日本代表選手タカシも
いつもクールな表情がニヤっと緩み
同じ動作を繰り返していた。


「なんでイタリアへ向かうことになったんだ!」

とテンション高く
嬉しそうに言葉を発するタカシ。


「ホンマにそうですね!」
と同調する私。

ふと、数週間前のことを思い出していた。。



・・


・・・


・・・・


「ながちゃん!イタリア行くぞ!!」

出張中にそんなLINEが。

思わず「えぇ!?」と声が漏れたのと同時に心拍数が上がっていた。


送り主は協会事務局長のさわりょー。

20160814-8X5A8791
おなじみのさわりょー


仲の良い彼とは頻繁にLINEで連絡を取っている。
(どんだけ仲良いかはこれを読み終えたらわかるかなと。
 →1年の集大成〜Frescoball JAPAN OPEN 2016を振り返って〜 )


「そういや、今日MTGの日やなぁ」
とふと思い出し、詳しく話を聞いてみると、、

9月にイタリアで世界大会があるとのことで(この存在は知っていた)
そこに協会メンバー全員で行くことになり(なぜw)
そうなると私も!という流れらしい(ありがたい。。。)

世界大会を、世界レベルをこの目で見れる。
おまけに憧れのイタリアで。


い、いきたい!!!


この時すでにドキドキが止まらなかった。

イタリアにいる自分ばかり考えて自然と笑みがこぼれる。

冷静に不安要素を全て洗い出して
その解決方法を考えてみると
なんとかなりそうだ!!


「イタリア行くわ!!!」


とすぐ返事を送っていた。


こういう経緯でイタリア行きが決定。

はじめは世界大会の視察を目的に行こうと考えていたが
日本チャンピオンのタカから

「ながちゃん!一緒に試合出ましょう!組んでください!!」

と熱いオファーが。

12509501_934242959986646_7379916614514878305_n
ワイルド系男子タカ!


えぇ!?と再度驚いたが、
日本チャンピオンのオファー。おまけに世界大会。
これは断れないし、レベルを経験するには出場するべきだ!

「出よう!!」

とすぐさま承諾。



「本当に熱い人間に囲まれているなぁ。ありがたい。」

そんな流れでイタリア行きが決まった。



・・・・


・・・


・・


イタリアへ向かっている経緯を思い出し
自然と笑みがこぼれていた。


気が付くとバスは成田空港へ到着。


タカシと私のテンションはさらに高まり

思わず「おぉー!!」と声をあげていた。


IMG_8640
成田空港!高まる!


IMG_8643
この電光掲示板テレビで見たことある!


「日本代表っぽい写真を撮ろう!」

ということで
近くの従業員さんに写真撮影をお願いし
夢にまで見た国旗を持っての撮影!

IMG_8641
しっかりユニフォームに着替えてます!後ろの人の視線が気になる。。。
 

社会人であることを忘れ学生のようにはしゃぐ2人。

ずっとこの服を着ていたから、
端から見たらただのカップルやん!と気付いたのは搭乗ゲート前。 

時すでに遅し。。。


そんな恥ずかしさも感じながら
私たちを乗せた飛行機はイタリアへ向け飛び立っていった。 

どんどん日本から離れていくのを目の当たりにし
いよいよか。と期待に胸が膨らむ。


ちなみに成田空港からミラノにあるマルペンサ空港への移動。

直航便なのでフライト時間は約12時間と意外と近い。


12時間も何をしようかと考えていたら

密かに期待していた機内食が!

どれどれ。。。

 IMG_8649
やっぱりテンションが上がったらビール!このビールの銘柄初めて見るなぁ


IMG_8650
ラザニアとビール!うまい!!飲みすぎてないぞ!!


あと1杯飲んで←
映画見て
イタリアでフレスコボールをする姿をイメージして
 寝て
 気付けば12時間が経ちイタリアの上空まで来ていた。

 





まずはミラノだ!!! 
 

着いたー!!

マルペンサ空港に無事到着!

IMG_8651
やっぱり外人しかいない。。。


到着したのは夕方の18時頃。

それでもこの明るさ!
9月の日没は20時頃なんだとか。。すごい。


IMG_8653
 初のイタリアにタカシもちょっとそわそわ
 
 
まずは高速バスで1時間かけてミラノ中心部へ。

IMG_8654
車内はかなり綺麗で快適!!
 

車内にはいかにも外国感満載のBGMがかかっており
より雰囲気を作ってくれる。
 
こちらでは普通の道でも
2人にとっては夢の世界。

「ディズニーみたいだな!!」

このセリフを何回言ったことか。 


いちいちリアクションを繰り返すうちに
目的のミラノ中央駅に到着!
IMG_8655
駅とは思えない造り!天井高っ!! 
 
IMG_8658
まるで世界の車窓からに出てくるような駅。 


やばい!やばい!!と
まるでJKかのようなテンションで写真を撮りまくる。

 IMG_8662
ヘイ!

IMG_8659
ヘイ!!

IMG_8694
ヘイ!!! 本場のピザ!!!ちゃんとここでもペアルック


一息入れたところでAirbnbで借りた宿を目指す。

私は英語全くできないので
タカシにおまかせ。

ミラノ中央駅から数駅地下鉄に揺られ
IMG_8667
奥のカップルが熱い、、

さっきとは打って変わって真っ暗なところへ。
IMG_8670
はじめはちょっと怖かった、、


しっかり場所を調べ
IMG_8669
地図細かすぎな!そりゃこうなる!

 
無事管理人のもとへ!
(写真撮り忘れた、、)

管理人は40代ぐらいの女性でエネルギーに満ち溢れてた。
マシンガントークとはこのことかと言わんばかりのスピードで話し続ける
その姿はまるで大阪のおばちゃんのようだった。


早速部屋を見せてくれると 
IMG_8682
女性らしいソファベッド! 

IMG_8683
 こちらも可愛らしい


他にもキッチンやシャワールーム、洗濯機まであった。

晩御飯をまだ食べていないことを伝えると、
近場のレストランも案内してくれたり、
 教会ドゥオーモのライトスポットが素晴らしい!と教えてくれたり、
Airbnbのサービスの素晴らしさを痛感。

ありがたいなぁ。
とその優しさにしみじみ。 


残念ながら教えてくれたレストランでは食べなかったが、
まだ夜21時にもなっていなかったので
教会ドゥオーモへ行くことに!


また電車に揺られ、、、


どや!!!
IMG_8673
めっちゃ綺麗!!!でかい!!! 

周囲には他の観光客がたくさんいて
夜でも賑わっていた。

浮かれて一緒にはしゃいでいると
「Hey!」
と声をかけられ振り向くと黒人の姿が。
手にはミサンガ。

「・・・・」

なんかこいつやばそうだ。。。

そんな雰囲気を感じ取り
立ち去ろうとしたら、、


黒人「ポイっ」


私「!!!!!」


手に持ったミサンガを投げてきたっ!
おまけにうまく肩に乗せてきやがった!!
なんだその無駄に良すぎるコントロールは!!!


これで買えとか言われるんじゃないやろうな、、
と恐れを感じた私はすぐさまミサンガを手に取り黒人の元へ。


黒人「ガッ!!」


私「!!!!!!!!!!!」


黒人が掴んだのはミサンガではなく差し出した私の腕。
「No problem!No problem!!」
とひたすら連呼する黒人。

ただただ恐怖。

ここまできたらされるがまま。

手際よく私の腕にミサンガをくくりつけ、
近くにいたタカシにもミサンガをくくりつける。
(完全に巻き込み事故。。。)

くくり終えると案の定

「Money!Money!!」
とお金を要求。

やっぱりそうなるか。

とりあえず小銭のみ渡し
(5ユーロぐらいかな?)
即座に広場から退散。

イタリアの洗礼を受けた。
数分間放心状態だったけど、
すぐさま辺りの景色の良さに目を奪われる。
IMG_8674

IMG_8675
これ映画館なんです



ブランドショップが多く並び
日本でいう銀座的な雰囲気があった。


近場でまたビールを飲み、本日は退散。

時差ぼけも襲ってきて気付けばこんな状態。
IMG_8677
地下鉄で立ち寝!タカシもお疲れモード


無事に帰宅しこの日は寝ることに。


初日からドタバタしたイタリア。
残り1週間何が起こるかワクワクだ!


今回はここまで!
続きはまた!!

Grazie!!!